2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

詐欺

今年も我が家に詐欺がやってきました。仕組みはお歳暮と言われ配達から受け取ると、多額の請求を後に取られるというもの。今年はロードバイク。近所にバイクロードがないことを伝えても、でも自転車ロードはあるっしょと金髪の若者は答えてくる。理屈がとて…

スプラトゥーン

よもやコンクリートにされるところだった。工事現場が住まいのおっさんの何気ない朝の光景である。全国津々浦々、毎日のようにどこかで工事が行われている。おっさんはそこに目をつけた。「ある人の所有する土地でも、工事中は俺のもんだろ!」と言い張った…

KOZUE

梢という女がいた。才色兼備という熟語がぴったりな靴のサイズだった。24.5cm。梢とは春に出会った。梢は春のことを純日本人にもかかわらずファルと言ってしまう。神宮にプロ野球を一緒に観に行った時、ファールのことをファールと言っていたので、そうだね…

進行

火の中に佇む反町隆史似の女性はあんぽ柿をおいしそうに食べていた。目が合うと逸らすのは必ず吾輩の方で、目線を戻すと2あんぽ目に突入している。よりどりみどりと言いたくなった第三者がおいおいいおいと母音だけで我慢している。グラデーションでバレない…

復活

ラストの瞬間を迎える。 心地よい風を浴び、長く閉じていた瞳を開く。 何も喋っていないのに乾いた喉を唾液で潤す。 地に着いていたつま先は踵と平行になり、羽織ったばかりのものを脱ぐ。 櫛は荷物になるので要らないと答え、その代わり髪をもらう。 気に入…

猛省

ブスに冷たくしてしまったことを反省します。 ギャンブルで負けたことへの憤怒をブスにぶつけてしまったことを反省します。 職場のブスがミスすると、体を半回転させてため息をついたことを反省します。 そもそもあまり目を合わせなかったことを反省します。…

ロドリゴ

調子がいい日はブログを書きたくなくなり、調子が悪い日こそブログを書きたくなる。 つまり、ブログはいつも調子の悪いものなので、調子のいい自分があとで見るとがっかりすることが多い。 なので、調子がいい今日ブログを開いてみたはいいものの書くことが…

家③

今週のお題「お弁当」 病院とイギリスのメシはクソまずい。と昔はよく言ったものだが、今でもよく言える。だからきっとイギリスの病院メシは地獄に違いない。それに比べれば自分は大したことない。半地獄と割り切るが、もう半分は天国ではないのが地獄である…

家②

ご利用ありがとうございましたあ。 自動で閉まるドアにもかかわらず手動で閉めてくる乗客に歯がゆさを感じる。駅のターミナルに着き、一目散に喫煙所に向かう。歯がゆさをヤニに変えて雑踏に目をやる。圧倒的に多い疲れた顔。少数の笑顔。葛藤を抱える悩み顔…

新しい音楽

DVDを借りた夜、西に向かう電車を横目で追いかけてからふと気付くのは枯葉が教える訪問。 帰宅後にすることといえばピンポンダッシュ。 そのため帰宅した直後外出し、更に近所にするのは憚られるので、電車で隣駅まで向かう。 東に向かう電車に揺れながら聴…

タクシー。小林タクシー。それが俺の名だ。 親父はごく普通のサラリーマンで母親もごく普通のレフェリーだ。卓球の。 姉は実の姉をやっており、弟は最近、家庭教師のアルバイトを採用したらしい。 核家族化が進む中、家は同じ関東圏にあるにもかかわらず同居…

タイプ

A なぁ B ん? A 他の四字熟語にすらなれる四字熟語があるならそれは四字熟語界で最強だと思わないか B 思わない A お前の大切な人を人質に取ってるんだぞ B いいよ A このビデオを職場に流してもいいのか B ああ A そのああはどっちのああだ? B 右のああ A…

約10ヶ月ぶりにやってきたのは大好きなあいつと薄手の長袖シャツだ。涼しいと感じる風はそんなことないよとかぶりを振る。うっとうしいやつらが寝てる間にテレビは改編期を迎え、青くさいタレントが目に入ればリモコンを捨てる。つきっぱなしのビーテレを叩…

lyrics Rescue You know, it is rescueI protect oneself by saving a personWork is rescue of the livingsThere is not the thing minding it of being in the Ah Messiah like rehearsal mark place where I stand, and how about the position of Ah Mes…

賭け

女性の顔を見ることはギャンブルである。 親切をした時。された時。 電車で目の前に座った時。隣に座った時。 直視でいくか、窓の反射を用いるか。 マブダチの彼女の写真を見せられる時。 どう断るか、彼女の存在を信じないか。 中華料理店のウェイトレス。 …

🐌

どうしてやろうと思っても出来ないのだろう。 と考えることすらもう遠いどこかに消えていて 憔悴すら感じない身体を認めているのだろう。 詠嘆は果てしなく続き、止まない雨が酷く肌を突き刺す日もあれば、乾いた心を潤す日もある。疲弊しているなら癒す何か…